2007/05/14

AWAD :: mesmeric

今日の AWAD の内容は こちら から。

今回からまた新しいテーマとなっています。
今週のテーマ・・・ not so common eponyms

Anu さんの今週のテーマに関する解説にもありましたが、
サンドイッチ伯爵の例は、確かに今では有名ですけど、
当の本人は自分の名前がこんなに使われるなんて思いもしなかったかも。



さて、今日の単語は mesmeric
魅惑的な、あるいは催眠術の、という意味ということです。

これは、医師の F.A. Mesmer さんが、
”動物磁気説”と呼ばれる、
催眠治療の方法を見つけたことに由来するとのこと。

催眠治療なんて、今ではトンデモ科学にされちゃいそうですが、
当時はそれなりに重宝されたのかもしれません。
動物磁気説自体は、後の催眠術につながっていったそうです。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

The fundamental delusion of humanity is to suppose that I am here and you are out there.
-Yasutani Roshi, Zen master (1885-1973)

自分と他人が別のものという考えを捨てた瞬間、
受け入れられるものがあるのかもしれません。

0 件のコメント: