2007/05/15

AWAD :: penelope

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ not so common eponyms



さて、今日の単語は penelope
誠実な妻、という意味だそうです。

これは、ギリシャ神話の Odysseus の妻、Penelope が由来。
トロイ戦争に行った夫を20年間も待ち続け、
その間、男達からの求婚も一切断っていたそうです。

ただ、その断り方がまた奥ゆかしいものでした。

彼女は昼中、義理の父への編み物を編み続けていました。
言い寄る男達には「編み終わったら結婚します」と言っていたのですが、
実は、夜中にその編んだものをほぐしてしまっていたのです。

強行に断ることなく、しかし強い意志で夫を待ち続ける。
そんな彼女の姿を思うと、この単語の意味が実感を帯びてきます。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

The reward for conformity was that everyone liked you except yourself.
-Rita Mae Brown, writer (1944- )

従う者に対して、従わせる者が抱く感情は、
決して悪いものではなく、寧ろ心地よいものであるはず。

従う者は、それに応じた施しを受け、
寵愛を受けることもあるかもしれない。

だがしかし、その好意は、
従う者の人間としての本質に向けられたものではない。

0 件のコメント: