2007/05/08

AWAD :: kibitz

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ expressions coined after the names of birds



さて、今日の単語は kibitz
行動を監視して、不要な助言や批判を行うこと、
またおしゃべりすること、という意味だそうです。

意味だけ見ても全然鳥の単語だとは感じられないですね。
この単語の元は Kiebitz という語で、タゲリという鳥を指すのですが、
実は、タゲリにはおせっかいという評判があるそうです。

もう既にこの単語は鳥の名前ではないんですよね。
派生語というのは凄まじいです(笑)



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

Never eat more than you can lift.
-Miss Piggy, a character in the cartoon The Muppet Show

今回は偉人、じゃなくて漫画のキャラクターのセリフですね。

lift がどういう意味になるのかわからないのですが、
作物を掘り出すという意味で捉えてみると、
自給自足せよ、みたいな意味になるんでしょうか。

0 件のコメント: