2007/05/10

AWAD :: jaywalk

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ expressions coined after the names of birds



さて、今日の単語は jaywalk
道路を横断するときに交通マナーを守らない人、という意味だそうです。

今週の単語は、これでもかというぐらいネガティブな表現が続きますが、
英語圏の人って、鳥をそんなに卑しんでいるんでしょうか(汗)

今回の単語は、カケスという鳥を示す jaybird という単語が由来。
このカケスがまた世間知らずの人を指して使われていることから、
田舎から都会に出てきた人が交通事情に疎いことにかけられたそう。

明日は鳥の単語の最終日ですが、なんかチキンとか出てきそう(汗)



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

There is no religion without love, and people may talk as much as they like about their religion, but if it does not teach them to be good and kind to other animals as well as humans, it is all a sham.
-Anna Sewell, writer (1820-1878)

鳥をそんなにさげすんじゃダメだって事です(笑)

生きとし生けるもの、全ての幸せを願いたいものです。

0 件のコメント: