2007/07/27

AWAD :: supramundane

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ unusual words used in famous quotations



さて、今日の単語は supramundane
現世のものではない、という意味だそうです。

これは、ラテン語で above を意味する supra- と、
world を意味する mundus が語源です。
ちなみに mundane は現世の、とか平凡な、といった意味でしたね。

今日の例文は、原子爆弾に関するものでした。

はじめは巨大な柱のようだったものが、その後まもなく、この世のものとは思えない、茸のような形となった。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は
Science is built with facts as a house is with stones--but a collection of facts is no more a science than a heap of stones is a house.
-Jules Henri Poincare (1854-1912)

家が石からできるように、科学は事実を基礎として築き上げられる。
しかし、石を山のように積み上げても家にならないのと同じように、
事実の寄せ集めがすなわち科学になるかというとそうではない。

手段は、あくまで目的のためにある。
しかし、手段をどれだけ極めても、目的の達成には多くの場合影響はない。

0 件のコメント: