2007/07/30

AWAD :: diplopia

今日の AWAD の内容は こちら から。

今回からまた新しいテーマとなっています。
今週のテーマ・・・ words with double connections

旅行中だった Anu さんが帰ってきました!

Guest Wordsmith の回も楽しかったですが、
旅行でリフレッシュされたであろう Anu さんに、
また色々なテーマで単語を紹介してもらいたいですね。

でもどこに行ってたのかは、
今日のメルマガには書いてませんでしたね(汗)

メルマガによると、毎年8月に、数千人もの老若男女の双子が集う、
Twins Days Festival というものが開催されるそうです。
何も知らずに会場に足を踏み入れたら、眩暈がしてしまいそうですね(笑)



さて、今日の単語は diplopia
複視、という意味です。

語源はギリシア語で double を意味する diplo- と、vision の意味の -opia 。
double vision でも複視という意味なので、そのままですね。
ちなみに複視とは、一つのものが二つに見えること、ということだそうです。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

Those who are incapable of committing great crimes do not readily suspect them in others.
-Francois De La Rochefoucauld (1613-1680)

大きな犯罪を犯すことのできない人は、
容易く他人にそのような罪を疑うようなことはしない。

0 件のコメント: