2007/05/01

AWAD :: obiter dictum

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ words about words



さて、今日の単語は obiter dictum
ふと口に出た言葉とか、
判例に含まれない、裁判官の付随的な意見という意味だそうです。

法に関しては門外漢なので、あまり詳しくは分からないのですが、
制定法主義の日本に対して、英米の場合は判例法主義である、
と聞いたことがあります。

過去の判例が大きな意味を持ち、判決の内容が厳密に扱われる結果、
裁判官の個人的意見であっても慎重に扱わなければならないとすれば、
なぜこのような単語が生まれたのか、その理由がわかる気がします。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

If you devote your life to seeking revenge, first dig two graves.
-Confucius, philosopher and teacher (c. 551-478 BCE)

復讐を企てることに人生を捧げるなら、まずは墓穴を2個ほど掘っておけ。

最近のアニメ作品に「コードギアス 反逆のルルーシュ」がありますが、
その主人公、ルルーシュのセリフに
「討っていいのは、討たれる覚悟の有る奴だけだ!」
というセリフがあったのを思い出しました。

0 件のコメント: