2007/04/30

TSSでMML。

TSS Clipboard Player (TSSCP) を知っていますか?

これは、MML と呼ばれる音楽記述言語を用いて書かれた譜面を、
クリップボードにコピーするだけで音楽が鳴らせる、
非常にシュールなソフトです。

MML は広く利用されている言語のようなのですが、
独特の表記法があり、またいろいろな方言(?)があるようで、
習得に少々困難がありそうです。

ここでは、TSSCP で用いられている MML (TSSMML) を使い、
自作の音楽を作り上げることを目的に、勉強していきたいと思います。

TSSCP 本体は ここ からダウンロードできます。
利用できるコマンドなどが多い、 v0.7.1.1 Beta を利用します。



ところで、自分は GGアレスタ2 での使用曲が大好きなのですが、
ここ にその3面の曲が投稿されていて、非常に感激しました。

そのため小目標として、TSSMML の理解も兼ねて、
この譜面を完全に理解することにしたいと思います。



ゴールまでの道筋としては、

  1. TSSMML 基本文法習得
  2. GGアレスタ2の譜面理解
  3. 知っている曲を TSSMML で再現
  4. ごにょごにょ(笑)
  5. 自作曲製作
という流れで行きたいと考えています。
期限などは設定していません(笑)
ちょくちょくやっていこうと思っています。



MML 及び作曲手法は、 ここ で理解したことを基本にしていきます。

TSSCP は、土台として T'SoundSystem (TSS) を利用しています。
TSSCP での拡張コマンドもあるようですが、基本的にサウンド面では、
できることは TSS に依存しているようです。解説は ここ になります。



ということで、一つ勉強、はじめます。

0 件のコメント: