2007/09/04

AWAD :: facetiae

今日の AWAD の内容は こちら から。

今回からまた新しいテーマとなっています。
今週のテーマ・・・ words derived from Indo-European roots

Anu さんはもう帰ってきていたものと思っていたんですが、
つい最近まで旅をされてたんですね。
行き先はインド、ヨーロッパだったとのこと。

最近 AWAD で紹介される単語には、
インド-ヨーロッパ語族の語根を語源にもつ単語が多かった気がしますが、
これは Anu さんの旅の影響だったのかもしれませんね。



さて、今日の単語は facetiae
機知に富んだ、またユーモアのある発言や文章、という意味です。

語源は jest の意味のラテン語、facetia 。
これは to set or put の意味のインド-ヨーロッパ語族の語根、
dhe- が語源です。

今回のメルマガには、この dhe- が語源の単語が多く紹介されています。
do の語源であるということも興味深いことですが、
これが fashion、satisfy などの語源でもあるのは、ちょっと驚きです。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

The world owes all its onward impulses to men ill at ease. The happy man inevitably confines himself within ancient limits.
-Nathaniel Hawthorne, novelist and short-story writer (1804-1864)

世界が前へと進む推進力を持つのは、不安を感じる人々のおかげである。
幸せな人々は、必然的に古い制限に自らを制限してしまうものだ。

0 件のコメント: