2007/08/25

AWAD :: interregnum

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ Words with hidden animals



さて、今日の単語は interregnum
ある王の治世の終りから次の王の治世への始まりまでの期間、
という意味で、この間は無政府状態です。

語源は、ラテン語で between の意味の inter- と、
reign の意味の regnum です。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

By the time a man realizes that maybe his father was right, he usually has a son who thinks he's wrong.
-Charles Wadsworth

一人の男が自分の父親が正しかったことに気付く頃には、
大抵自分のことを間違っていると思っている息子を持っているものだ。



さて、自分は英文を読むときに、
良くスペースアルクの「英辞郎」を利用しているのですが、
最近そのグレードアップ版のβバージョンが利用可能になりました。

この新しい英辞郎では JavaScript を利用していて、
例文中の単語をワンクリックで調べられたり、検索履歴も利用できるなど、
かなり使いやすくなりました。

最近、要望として出していた「タイトルへの検索語彙の表示」、
「半角 + で区切った複数語句の検索」ができるようになり、
ますます使いやすくなりました。

旧版をブラウザの検索機能から利用している人も多いと思いますが、
もし設定が変更できるようであれば、この新版を利用してみてください。

スペースアルク : 英辞郎 on the WEB β版

0 件のコメント: