2007/07/09

AWAD :: detente

今日の AWAD の内容は こちら から。

今回からまた新しいテーマとなっています。
今週のテーマ・・・ words about diplomacy

語源による英単語の学習は、単語を別々に覚えるより効率的でもあり、
また単語同士の意外なつながりもわかって、楽しくもありますよね。

今日のメルマガにあった Anu さんの言葉を借りれば、

That's the joy of words.

ですよね。



さて、今日の単語は detente
対抗者間の緊張を緩和すること、という意味とのこと。

これは loosening、 relaxation の意味のフランス語、détente から。
さらにこの語源は to stretch の意味のインド-ヨーロッパ語族の語根 ten- 。

外交では、敵対国間の緊張の緩和は重要な課題の一つですよね。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は
Books are the compasses and telescopes and sextants and charts which other men have prepared to help us navigate the dangerous seas of human life.
-Jesse Lee Bennett

本は羅針盤であり、望遠鏡であり、六分儀であり、海図である。
それは他人が、人生の危険な航海の助けとなるように用意したものだ。

人生に迷いが生じた場合など、
偶然本屋で出合った本が、大きなヒントを与えてくれることもありますよね。

0 件のコメント: