2007/06/01

AWAD :: scrutator

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ words to describe people



さて、今日の単語は scrutator
調査する人、という意味だそうです。

AWAD では毎回、その日の単語に語源の解説があるのですが、
語源によってはさらに語源があったり、動詞なら時に活用もするわけで。
今日の単語の語源解説はどうかというと、3段構え(?)になっています。

今日の単語の直接の語源は、searcher の意味のラテン語、scrutator 。
これは to examine という意味の scrutari が由来だということで、
さらにこれは trash を意味する scruta が基になっているとのこと。

最後には trash 、ゴミになってしまうなんて、ちょっと意外ですね。
調査って、ゴミ漁りに似ているのでしょうか?



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

Let your tears come. Let them water your soul.
-Eileen Mayhew

流れる涙は、流してあげよう。
涙に心を潤してもらうんだ。

涙を流すことで、心に落ち着きを取り戻せることもあるのかもしれません。

0 件のコメント: