2007/06/01

AWAD :: tatterdemalion

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ words to describe people



さて、今日の単語は tatterdemalion
服がぼろぼろの、ズタズタの、
ぼろ服を着た人、という意味だそうです。

ちょっと前まで、ヴィンテージものなどのブームからか、
わざとボロボロにしたり、破いたように加工された服が流行りましたね。
加工はいいですが、自分で新しい服を破るのは、少し抵抗があります(笑)

ちなみに、この単語の demalion という部分は起源不明とのこと。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

Whatever people in general do not understand, they are always prepared to dislike; the incomprehensible is always the obnoxious.
-Letitia E. Landon, author (1802-1838)

人は大抵、わからないことは決まって嫌いなふりをする。
理解不能なことっていうのは、いつだって不愉快なものだから。

民族間の争いなども、
相手を理解するのが難しいということが根底にあるのかも知れません。

0 件のコメント: