2007/06/25

AWAD :: pudibund

今日の AWAD の内容は こちら から。

今回からまた新しいテーマとなっています。
今週のテーマ・・・ miscellaneous words

今週は、AWAD では恒例、特定のテーマがない週です。
次の日の単語を予測するのはほぼ不可能なので、
毎日、どんな単語がやってくるのか楽しみですね。



さて、今日の単語は pudibund
prudish と同じ意味で、
上品な、男女の関係にガードの固い、という意味とのこと。

これはラテン語で to make 、 be ashamed という意味の pudere が由来。
上品さは、恥ずかしいと思う気持ちとどこかで繋がっているのかもしれません。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

Don't be yourself. Be someone a little nicer.
-Mignon McLaughlin, journalist and author (1913-1983)

そのままの自分でいようとするな。
もっといい誰かになれ。

「自分らしさ」とは、変わらない自分ではなく、
変わっていく自分を受け入れることで得られるものなのかもしれません。

0 件のコメント: