2007/06/29

AWAD :: compossible

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ miscellaneous words



さて、今日の単語は compossible
両立できる、という意味とのこと。

これは、powerful、 lord を意味する、
インド-ヨーロッパ語族の語根 poti- が語源。

この単語の意味はそれほど力強さは無さそうですが、
複数の事実の両立には、それらの間に強力な結びつきが必要なことは確か。
もしかしたら、この単語の意味はこうした事実の反映なのかもしれません。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

The great thing about getting older is that you don't lose all the other ages you've been.
-Madeleine L'Engle, writer (1918- )

歳を重ねる、ということにおいて最も素晴らしいのは、
自分が今までに過ごしてきた全ての歳を失っていないということだ。

過去の自分と現在の自分は、全く同じではありませんが、
身体や記憶、思考など、現在の自分は過去の自分の生き方の結果といえるもの。
現在の自分のいたるところに、過去の自分が生きているのかもしれません。

0 件のコメント: