2007/06/06

AWAD :: previse

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ words that turn into other words when beheaded



さて、今日の単語は previse
何かを予見したり警告する、という意味だそうです。

今日の単語の先頭の文字を省略してできる語は、revise
何かを改定する、変えるといった意味ですね。
接頭語が pre でなくなることから、意味は結構変わってきます。

ちなみに昨日に続き、今日の単語の語源の解説も興味深かったです。

インド-ヨーロッパ語族の語根であり、to see という意味のweid- は、
wise や wit の語源でもあるそうです。
ものが見えている、ということは賢さに結びつくのかもしれませんね。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

The only person you should ever compete with is yourself. You can't hope for a fairer match.
-Todd Ruthman

絶対に張り合わなければならないのが、自分自身ってもんだ。
それよりも公正な競争相手なんて、望めっこない。

「敵を知り、己を知れば」とは言われますが、
自分自身に面と向かって張り合うのは、難しいものです。

0 件のコメント: