2007/06/15

AWAD :: latchet

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ archaic words



さて、今日の単語は latchet
靴ひも、という意味とのことです。

これは中期英語の lachet から。
さらにこれは古期フランス語の lachet が由来で、その語源は lacet です。

shoe という語が見られないので、あまり靴に関する単語に見えませんね。
慣用的な語は連想しにくい単語でも残る傾向にありそうですが、
この単語はあまり定着しなかったのかもしれません。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

Do not commit the error, common among the young, of assuming that if you cannot save the whole of mankind, you have failed.
-Jan de Hartog, playwright and novelist (1914-2002)

若い人には良くあるのだが、
「世界中の人類を救えないのなら、自分は失格だ」、
などと思い込むなんて間違いを犯しちゃいけない。

純粋な正義感は、若い世代なら少なからず持つもの。
その重要性を理解しつつ、限界もまた認識し始めるとき、
若さゆえの純粋さが、みずみずしくも儚く、脆いものに感じられる。

0 件のコメント: