2007/06/14

AWAD :: dehort

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ archaic words



さて、今日の単語は dehort
何かをするのを思いとどまらせる、という意味とのこと。

これは to dissuade の意味のラテン語 dehortari から。
さらにこれは de- と、 to urge の意味の hortari が語源です。

今週の語は古語なので、この語は現在あまり使われていないそうですが、
Anu さんの解説によると、その一方でこの語の反対の意味を持つ、
exhort という語が普及しているのだとか。

今は控えめよりもイケイケが、世間の支持を集めているのでしょうね。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

There is no greater fallacy than the belief that aims and purposes are one thing, while methods and tactics are another.
-Emma Goldman, social activist (1869-1940)

目的や意図は、方法や戦略とは異なるものだとするのは、
最も間違った考え方だ。

目的と手段は表裏一体。
手段を目的化するのは本末転倒ですが、
両者を分けて考えていては、最適化された手段はとれない。

0 件のコメント: