2007/06/20

AWAD :: blarney

今日の AWAD の内容は こちら から。
今週のテーマ・・・ toponyms coined after places in Ireland



さて、今日の単語は blarney
お世辞、誤解を招く恐れのある話、という意味とのこと。

これはアイルランドの Cork という街の近郊の村 Blarney の、
Blarney Castle にある石である Blarney stone が由来。
これに口付けをすると、話の才能を与えられるという伝説があるそうです。

あまりに話がうまくなりすぎて、お世辞ばかり言う人がでてきたから、
このような意味になってしまったのでしょうかね(笑)
話がうまくなりたい人は、旅行の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

It might be a good idea if the various countries of the world would occasionally swap history books, just to see what other people are doing with the same set of facts.
-Bill Vaughan, journalist (1915-1977)

複数の国々が、一時的に歴史書を交換するとどうだろう。
他の国の人々が、全く同じ事実をどう扱っているのかを見るためだけに。
面白い考えだと思うのだが。

一対一の会話であっても、相手の立場に立って物事を考えるのは難しい。
まして国単位ではなおさらですが、国際社会ではまさにそれが求められます。
将来の歴史書には、現在は各国でどのような形で示されるのでしょうか。

0 件のコメント: