2007/11/10

AWAD :: riant

今日の AWAD の内容は こちら から。

今回からまた新しいテーマとなっています。
今週のテーマ・・・ adjectives

形容詞は日本語であっても使いすぎると冗長になったり、
言いたいことがはっきり伝わらなくなることがあると思います。

ただ効果的な形容詞の使い方をすれば、印象深い文章をつくれるはず。
普段あまり品詞というくくりで単語を意識することは無いと思いますが、
折角なので自分の文章への形容詞の使い方を考えながら進めましょう。



さて、今日の単語は riant
微笑んでいる、陽気な、という意味です。

この語はフランス語の riant からで、
これは to laugh の意味の rire の現在分詞です。
また rire はラテン語で to laugh の意味の ridere が語源です。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

There's no money in poetry, but then there's no poetry in money, either.
-Robert Graves, poet and novelist (1895-1985)

詩は金にならないが、だからといって金の中に詩があるわけではない。

0 件のコメント: