2007/11/08

AWAD :: famulus

今日の AWAD の内容は こちら から。

今回からまた新しいテーマとなっています。
今週のテーマ・・・ There is a word for it

今週の AWAD は、冒頭から読者からの沈痛な投書で始まりました。
戦争で子供を亡くした親の苦しみは計り知れませんが、
人間は言葉によって他人の感情を知る手がかりを得ることができます。

ただ、自分の知っている言葉、
あるいは自国の言葉ではどうしても表現できない感情を抱くこともあるはず。

でもそこは言葉の柔軟性がもっとも活きるところであり、
時代や環境の要請から、新たな言葉が生まれたり、
既存の言葉が新たな意味を持つことも珍しいことではありません。

無用な縛りを設けないことが、言葉の発展につながるのかもしれません。



さて、今日の単語は famulus
特に魔術師や学者の助手、という意味です。

この語は servant の意味のラテン語 famulus が語源です。



さて、次は偉人の名言集、 X-Bonus 。
今日の名言は

A great secret of success is to go through life as a man who never gets used up.
-Albert Schweitzer, philosopher, physician, musician, Nobelist (1875-1965)

成功のための最大の秘訣は、
くたびれることを知らない人間のように人生を送ることだ。

0 件のコメント: